Blanc Noir Cinnamon

すべての猫好きのためのちょっと不思議な猫ブログ

オイルヒーター事件 2 名探偵

2 名探偵

 

家人は寝室のドア枠に寄りかかって、再び体に巻き付けたミイラ布団から首だけを出して、たたずんでいた。

その視線は不安そうであると同時に、これから起こることへの期待の為に輝いていた。視線の先は「事件現場」である。

床に落ちたコンセントの周りはチョークで丸く囲んであった。

そしてその傍らには、それを見下ろす小さな一人の男がいた。

男の名はごまである。

名の知れた名探偵であった。この家に長く住み、夜な夜な俳諧しながら深く物思いに沈み、時々違法におやつを拝借していた。

そのような無頼な男である。

探偵はしゃがみこんで、桃花色と珈琲豆色の肉球で床をなぞったり、這いつくばって鼻をクンクンしたりしていた。コンセントから続くコードは四つ足のアンティークチェストの下を通りオイルヒーターへと続いていた。チェストの上にはプリンターが置いてあった。

探偵はチェスト下にもぞもぞと頭から潜り込み、体の半分まで入れた。その時、しましまのしっぽが左右に素早く振れた。探偵はしばらくそのまま動かずにいたが、やがて手だけをぬっと外に突き出した。

家人はそれを見るやいなや、布団を引きずりながら歩いていき、探偵の要求するものを手渡した。2種類のカリカリである。

しばらくして探偵はチェスト下から這い出てきて、険しい表情でカリカリをポケットにしまった。

それから家人に向かって住人を寝室に集めるように命じた。

召しだされたのは家人を含めた次の3人である。

①家人

ものぐさなミイラ怪人であり、名探偵ごまの召使である。ぜん息持ちの為、部屋の清掃には気を配る。

 

②たろ

性格はマイペースでよく眠る。好きなカリカリはロイヤルカナンFHN。パンと珈琲には一見識がある。みつとは姉妹である。

f:id:BlancNoirCinnamon:20220221080644j:image

 


③みつ

好奇心旺盛だがとても繊細な性格。好きなカリカリはシーバデュオシリーズ。美容家電好き。たろとは姉妹である。


f:id:BlancNoirCinnamon:20220221081043j:image

 

 

 

容疑者は揃った。

この中の誰が?

 

3につづく

f:id:BlancNoirCinnamon:20220221081512j:image

名探偵ごま

 

 

物語に出てきた商品を紹介するにゃ

 

アンティーク風のチェスト

 

いい雰囲気にゃ。楽天最安値を掲載にゃ。

[http://


 

:title]

[http://


 

:title]

 

同じシリーズの小さいのにゃ

[http://


 

:title]

 

テレビボードもあるにゃ。送料含めた最安値を集めたにゃ。

[http://


 

:title]

[http://


 

:title]

[http://


 

:title]